お味噌だより その他漫画

お味噌だより

WJ中心よろずサイトです。NL・女体化妄想が頻繁に横行するのでご注意下さい(R-15推奨)。



【マリア】 上村一夫

2週間前に「やるよ」と宣言しっぱなしだった漫画の感想を。

マリア

アマゾンに画像がなかった。自力で撮影するしかなかった。
昭和好きな方には知ってる方も多いんではと思いますが美女絵師・上村一夫の初期作。
5年ほど前に復刻された作品でワイズ出版という「どこだ」という会社から出ています。
出た当時ある週刊誌のレビューでこの表紙と
ヒロイン麻里亜(マリア)が「三千世界の鴉を殺し、ぬしと添い寝がしてみたい」と謳いながら
雨の中登校するシーンが載っており、そのシュールさに
「なんだこれええええ」とすぐ虜になり翌日本屋で上下巻getしたという。

話としては昭和40年代の前半は女子高、後半は地方の漁村が舞台のレトロまんが。
戦後成金の家(すげぇ響きだ)に生まれた子女マリアが
逆レイプありーの、転校先でスケ番と決闘ありーの、男とねんごろになりーの、
失恋して女子高仲間でレズビアンパーティー(本当にこう書いてある)開催しーの、
「別に・・・・急に嫌になったの」と言い学校飛び出し放浪の旅に出ーの、
最後はその先で知り合った男とゴールインした女一匹自分探しの物語です。
最後案外普通のところに納まったよな。

台詞や展開の妙がすさまじく
番長の男とさっきまで喧嘩してたのにいきなりチッスして
番長 「海を見に行こう 今はただ海を見たい 海を・・・・・」→2人で海行きウフフアハハ

女友達とさっきまで普通に話してたのに草原の中で全裸で横たわり
友達 「マリア・・・・素敵よ!素晴らしい眺めだわ」

こんなんがずっと続きます。意味を追求してはいけない。これは雰囲気を楽しむ漫画である。
これだけ描くとマリア変な子みたいですが他のキャラも皆変なので無問題。
しかしマリアが美しいです。黒髪セーラー服切れ長目美人は正義。
ずっと実写を2年前辺りのエリカ様でやるべきと思っていたんですが
エリカ様はちっさいおっさん(旦那)と海外へ高飛びしてしもうた・・・・・嗚呼。

話脱線しましたが前衛的なレトロ漫画を求めてる人にはお勧めです。
同じ作者の「悪魔のようなあいつ」上下巻も似たような感じで良い。


悲秋

以前に言っていた「悪魔のオロロン」のSSです。
いきなり未来の話なので100%妄想の上に成り立っております(す、すいませ・・・・)。
それでも宜しい方という方、追記よりお願いします。

続きを読む »

「鈴木先生」

鈴木先生 6 (6) (アクションコミックス)鈴木先生 6 (6) (アクションコミックス)
(2008/11/28)
武富 健治

商品詳細を見る

「BLEACHから鈴木先生までハマり中」・・・・
初期blog紹介文にこう載せておきながら一度も触れずに
「鈴木先生ひと言も触れてないやんけ!」とひっそり修正した10月。
いつか触れようと思いつつBLEACHに転がり続け忘却の彼方・・・(計画性の欠如)
だったのですが先日6巻購入した記念に語ろうと思います。

続きを読む »

Cosmic Night Run

タイトルはCRAZY/KEN /BAND(CKB)&野宮/真貴&m-/floの曲です。
宇宙デパートで買い物しまくる男女のバブルな歌なんですが
この曲楼リサで歌ってほしい(またか)。京リサでもいい。
「COSMIC」て単語が異様に好きです。
響きはあっさり綺麗なのに意味は壮大・・・・
「SF」は実は「S=少し F=不思議」の略と聞いたんですが本当でしょうか。
でもあながち間違いでもないよな!
同じCKB繋がりで「12月17日」をこの時期は聞きたいです
と言いながら気付いたらアニソンばっかり選んでいるという始末

最近ただ生活に追われるのみで
萌えとか本や映画で教養的なものを補給するとか全くできず・・・
楼リサ京リサは京七は相変わらず好きだし
悪魔のオロロン(←マイナーな・・・)で何か短いの書きたいとか
そういう漠然な思いはあるんですが。
何故か活力がでない・・・テンション一気に上がるようなときめきが欲しい・・・
「おおあああ信長討ち取ったり!!」みたいな勢いが欲しい(謎)
おジャンプも今週まだ読めてないぜ・・・
雛森ちゃんと乱菊さんが危ないそうですが女の子が痛い思いしてるのは辛い

↓からは先月触れた「悪魔のオロロン」の話です。興味がない方すみません;


続きを読む »

狂い咲きの花/水月博士

狂い咲きの花 (5) (Wings comics)狂い咲きの花 (5) (Wings comics)
(2006/11)
水月博士

商品詳細を見る


長いので追記よりお願い致します

続きを読む »

Top|Next »

HOME

三山

Author:三山
WJ中心に色々と。
ワンピ(鰐×ル♀)
BLEACH(ロズリサ・京リサ)
鍵人(シリウス×セディーユ)が好きです。
SSはカテゴリ「SS目次」からお選びください

banner.jpg
ttp://blog-imgs-24-origin.fc2.com/m/o/s/mosore/banner.jpg

リンクフリーです

