お味噌だより ひとは誰でも寂しがりやだけれど

お味噌だより

WJ中心よろずサイトです。NL・女体化妄想が頻繁に横行するのでご注意下さい(R-15推奨)。

スポンサーサイト


ひとは誰でも寂しがりやだけれど

43号スタークについて色々と。



スタークに関してはかなり痛いオタである事を自認してるんですが(もう隠さない)
そんな自分でも予想以上に「一人だ」には心揺さぶられました。

「弱くなりたい」でリリネットと寄り添う後ろ姿で眼窩のダム決壊。
たった2ページなのに鰤読んできた中で一番震えた。
あーこんな事考えてたんだ・・・・・そうかこの人そうだったんだ、と。

最近の漫画でカッコいいものみたいに描写されがちな「孤独」というワード。
ただでさえ人一倍おされ~な演出にこだわるTITEだから
「カッコよさ9・切なさ1」みたいな仕上がりを予想してたんですね。
読んでるこっちも「寂しいスターク萌えす」とか呑気なもんだと。
なのにあんなストレートに「仲間ほしい」って願われるとは・・・・・・
「それが無理ならせめて」とかいじらしすぎてもう涙。うおおんおん。

なにが切ないって「仲間」って普通のキャラにとってはごく自然な存在じゃないですか。
例えば主人公の一護は「仲間を守るために戦う」って迷わず言う。
彼はそこに迷いとか一切ないんです。信じられるものがあるから。
「仲間=大事=守る」という確固たるアイデンティティが一護にはあり
だから彼の目的や意志が揺らぐ事は滅多にないんですね。

そして死神にも死神の仲間が、ヴァイザードには8人の仲間が
心がない存在と言われながら破面にも破面の仲間がそれぞれいるわけです。
彼らはその状態になんら疑いを抱かない。
いつのまにか、自然にそうなっている。

そういう他の皆にとって「当たり前」に手にできるものが
スタークにだけどんなに焦がれても届かない。
いっそゾマリのように「藍染様ばんざあああい!」と盲目になれたら。
バラガンのように野心に滾る事ができれば。多分その方がまだ楽だったろう。
なまじ強くて知能が高い分色んなものが見えてしまうのでそれもできない。
「藍染サマ俺ら助ける気ねーよアレ・・・・」とかな。
どうせ言葉だけで気持ちなんか無いって分かってしまうのに
1%の「もしかしたら」という願いから、無関心のふりしながらぶらさがってる。

そんな諦めに似た悟りを開いているスタークに対してリリネットがどこまでも純真。
「藍染サマが#1くれたのはアンタの力を信じてるからだろ!」とかな。
とうに信じる事をやめてしまったスタークと信じる事を躊躇しないリリネット。
なんか元はひとつとは思えない程対照的な2人なんですが
この会話も実は「ひとつの存在」としての心の葛藤になるのかな。
ひとりの人間が心の中で「もうやだよー」「でも頑張ろうかな」ってモヤモヤしてる状態が
物質的に外界に現れてるというか・・・・・多重人格が具現化された、みたいな。
「それもそうだ」ってスターク異様にあっさり心変わりしたしな。
他人同士の言い合いなら不自然だけど、一人の葛藤としたら自然か。

でもなースタークとリリネットが個々のキャラとして好きだったのもあるんですが
なんかあの2人が「元々ひとつ」と言われてもピンと来ないんですよ。
2人ともキャラ立ちまくってたし、強さ諸々すごい差があるし。
最初の頃「ふたりでひとつ」→「主体スターク・武器リリネット」で
「あ~なるほど」って納得したんですが
vsラブ・ローズでの大量狼あたりからリリネットの影は薄くなり
スタークも「いくぜ、スターク」って自分の名前呼ぶわリリネットまじでどこ行ったの状態。

あとスタークは徹底して「『俺達』#1は」と『2人でひとつじゃ』というスタンスなのに対し
リリネットは
「『あんた』#1だろ!もっと自覚持ちなよ!!」
「藍染サマが『あんた』に1番くれたのはなんでだと思ってんの!」
とあくまで「スタークだけが#1である」ような言い方をするんですね。
もしスターク同様「2人でひとつ」と認識してるなら「あたし達は#1だろ!」と言いそうなのに。

元々「群狼」になった直後もリリネットは戦いに非協力的でしたよね。
リリネット個人として浮竹と戦っていた時は積極的だったのに
「『あんた』#1だろ!」と共に妙にひっかかるんですよ。

スターク43号の時点でもう死にそうなんですが
その辺の疑問の解明を作中でちゃんと描いてほしいですなぁ。
TITE御大はライブ感とか言っといて
黒埼父の「お前(コン)を一度も一護と呼んだことなかったぜ」やら
リサと京楽の再会のようにたまに丁寧に複線拾ってくれるんで期待します。
(ウルキオラの「心 か ・・・・」の悪夢もあるが)

スポンサーサイト

« 雑記と拍手お返事|Top|ジャンプ43号 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosore.blog44.fc2.com/tb.php/127-0a20c556

Top

HOME

三山

Author:三山
WJ中心に色々と。
ワンピ(鰐×ル♀)
BLEACH(ロズリサ・京リサ)
鍵人(シリウス×セディーユ)が好きです。
SSはカテゴリ「SS目次」からお選びください

banner.jpg
ttp://blog-imgs-24-origin.fc2.com/m/o/s/mosore/banner.jpg

リンクフリーです

