お味噌だより 「鈴木先生」

お味噌だより

WJ中心よろずサイトです。NL・女体化妄想が頻繁に横行するのでご注意下さい(R-15推奨)。



「鈴木先生」

鈴木先生 6 (6) (アクションコミックス)鈴木先生 6 (6) (アクションコミックス)
(2008/11/28)
武富 健治

商品詳細を見る

「BLEACHから鈴木先生までハマり中」・・・・
初期blog紹介文にこう載せておきながら一度も触れずに
「鈴木先生ひと言も触れてないやんけ!」とひっそり修正した10月。
いつか触れようと思いつつBLEACHに転がり続け忘却の彼方・・・(計画性の欠如)
だったのですが先日6巻購入した記念に語ろうと思います。



「彼の眼鏡と脂汗は誠実さの証!」「苦悩と狼狽と昇華の日々」
「次巻もあなたをのたうちまわらせる!!」「握りこぶしで待て!!」

コミックスの帯や予告文ですが『鈴木先生』に関しては全く大袈裟に聞こえません。
だってなんかもうすごいんです。鈴木先生が苦悩してる顔とかすごいんです。
目血走ってハァハァして脂汗の滝が顔をつたい、
腹痛で今にも倒れそうな顔にしか見えません(実際腹壊してた)。
鈴木先生だけじゃない、生徒も、同僚教師も、生徒の保護者まで皆必死。
台詞もすごい。
生徒指導室に呼ばれた男子2人の顔についてのモノローグが
「こいつら・・・思想的な戦いに赴かんとする同士の顔してやがるぜ!!」
それにかぶさる鈴木先生の劇画チックな驚愕の顔。
もうギャグなのか本気なのかわかりません。

話自体は鈴木先生が勤める公立中学2年A組が舞台の普通の学校漫画です。
事件も普通の中学生を中心としたものばかり。
でもこの「普通の中学の事件」がとてつもない爆発力でスリリングに描かれるんです。
ただの学校漫画なのに、普通の教師や中学生しかいないのに
続きが気になって仕方ないんです。

特に『鈴木先生』の魔力にやられたのは2巻の「@人気投票」で、
(なぜか『鈴木先生』の各サブタイには「@」がつく。「@酢豚」など。)
一部の生徒達がノリで先生達の人気投票を企画して、
好きな教師ベスト3、嫌いな教師ベスト3を発表してしまう話なんですが
この「嫌いな教師1位」に選ばれた山崎先生がこの人気投票の結果を見てしまうという。
この山崎先生、通称「山セン」の狼狽ぶり、狂乱ぶりたるやもう・・・・
人気投票を企画した女生徒の肩を掴んで目は血走り、滝涙を流し
「俺のどこが嫌いか言ってみろ!!」と詰め寄る。凍りつく教室。誰も山センを止められず。
女生徒も負けじと目に涙を浮かべて山センを睨みつける。
生徒達、他の教師達を巻き込んで頂点に達する山センの怒り、
そしてその矛先は仲裁に入った鈴木先生に向けられたのであった・・・・。
明かされる人気投票の真の目的、教室に訪れる阿鼻叫喚(大袈裟に非ず)。
その事件を経た山センの末路がまた凄まじい。嗚呼、山セン・・・。

こんなに凄まじいのにこれ全部「中学で起こりうる」事なんですよね。
事件は常に教室や家庭訪問先で起こる。
他にも「酢豚事件」「14歳のセックス問題」など色々。
事件の大小に関係なく、どの事件もないがしろにしていい問題ではないと
鈴木先生は油汗を流し、試行錯誤し、時には腹を壊す。

そんな鈴木先生自身にも大事件は降りかかるのでありました(6巻『@鈴木裁判』)。
付き合っている彼女が妊娠し、所謂「出来ちゃった結婚」をする事になった先生。
お互い愛しあっての事、先生も彼女も幸せ絶頂なんですが
それが生徒達の間で広まってしまい、「教師が出既婚て」と物議をかもす事に。
「どうしても許せない」という生徒も出てきて、鈴木先生の出既婚の是非を問う
『鈴木裁判』(すごいよな)なる学級会が開かれる事になったのだ。
鈴木先生の出既婚が何故悪いのか、教師だから悪いのか、大人だから悪いのか、
じゃあ教師じゃなかったら出既婚はいいのか、大人が悪いなら子供ならいいのか・・・・
反対派賛成派入り混じって田原/総一郎の番組の如く激論が繰り広げられる。
 
目まぐるしく展開し続ける鈴木裁判、生徒達が出した結論とは。
次回発売の7巻に続くそうです。

どの巻も続きが気になって仕方なく、間違いなしに面白い漫画です。
ただ最近鈴木先生が相手を論破して改心させる展開が多い気が・・・・
反対意見の人を最初から痛い人として滑稽に書くのはなんかなーとは思うんですが。
それだけに『鈴木裁判』で鈴木先生がどう立ち回るのか楽しみです。
次巻予告の「大胆すぎる河辺の発言!」の通り
6巻最後に河辺という女子がえらい発言をするんですが私この子好きなんです。
齢14にして女の持ってる得体の知れないパワーを凝縮したような子だ。
恋愛の化け物。子宮で考える女。マジで河辺なら世界滅ぼせると思います。

« ジャンプ3号感想|Top|36巻 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosore.blog44.fc2.com/tb.php/52-183508b5

Top

HOME

三山

Author:三山
WJ中心に色々と。
ワンピ(鰐×ル♀)
BLEACH(ロズリサ・京リサ)
鍵人(シリウス×セディーユ)が好きです。
SSはカテゴリ「SS目次」からお選びください

banner.jpg
ttp://blog-imgs-24-origin.fc2.com/m/o/s/mosore/banner.jpg

リンクフリーです

